★★旅の記録★★

2017年5月18日 NY旅を終えて(第一弾、短文)

高齢の私は今回、行きは太平洋、帰りは北極圏を飛んで、初めての海外旅行から無事帰国致しました。
行った先は
北アメリカ、ニューヨークで、その旅行記をしばし語らせて下さいませ。

空の旅は実に長く13時間!私の場合、機内では麻雀ゲームに明け暮れていました(笑)。
ケネディ空港からマンハッタン島の宿泊ホテルまで、JTBによる送迎車で1時間〜1時間半程。最初、車酔いする私は不安がありましたが、気が張っているせいか、不思議に酔いませんでした。
道中、真昼間でも車の数は並みではなく、5〜6車線を個性的な車が行き来し、運転手も巧みな技ですり抜けていきます。日本の車も沢山走っていました。
一方、黄緑の木々が涼しげにゆれてのどかな風景が続き、静かに建つ家々の風景も日本とは違うなと言うのがニューヨーク郊外の最初の印象。

マンハッタンに入ると、それぞれに表情があるビル群で埋め尽くされていますが、皆、背高のっぽの個性ある人間達のようで実に趣があり、アート的です。
古き街故に想像していたよりも道はガタガタ、ビルの壁は剥がれかけている物も結構ありました。あちこちで工事をしており、救急車やパトカーが始終走り回り、騒音も著しかったですよ。
騒音と車とビルの街、何気なく通りすがる人々は個性的。自分も含めて様々な人種が行き来します。あちこち修繕だらけでパッチワーク状態の道路。

自分達の滞在は6日間でしたが、食事は大量でサンドイッチ等もダイナミック、大味です。少々お口に合いません。飲み物はジュースかコーヒー。味の薄いコーヒーを水代わりに何杯も飲むことになります。帰る頃には食欲がなくなっていました(笑)。
難関は言葉です。少しだけ勉強して行ったつもりが全然役に立たない。ペラペラと何を言ってるのかまるで解らない。同行した連れ合いが何とか、店員に対応してくれましたから、結局はお任せ状態でした。
JTBさんのフリーパックですから、マンハッタン島の有名な所は自分達のペースでゆっくり廻る事が出来ました。毎日とても疲れましたが、、、。

メトロポリタン美術館は見所沢山。印象派を中心に見ましたが、非常に疲れました。近代美術館MOMAも行きました。マンハッタンの最南端、バッテリーパークや911のワールドトレードセンター。亡き人の名がすべて刻まれているのは心痛みます。
ニューヨーク証券取引所の前も通りました。白い建物が彫刻的で絵になります。宿泊ホテルから歩いて行ける範囲の所は
ブロードウェイ街のタイムズスクエアロックフェラーセンター、セントパトリック大聖堂。トランプタワーも外から拝見、カーネギーホール等は外見だけを見ました。
セントラルパークは入り口付近だけでも格式ある銅像が沢山あって、緑がとても綺麗でした。地下鉄やバスも乗りました。トイレ事情はちょっとなぁ〜です。

幸いな事に息子家族がそちらに住んでいまして、土日には会う事が出来ました。
晴れた日曜日にはマンハッタン島を2時間半掛けて1周するサークラインと言うフェリーに息子と孫も一緒に乗りました。それぞれが趣のあるブルックリン橋やワシントン橋その他多くの橋をくぐり抜け、自由の女神様も仰ぎました。
ニューヨークの街を外から東西南北にめぐるとまたまた趣があり、見所がありました。
土砂降りの雨だった土曜日は、ハドソンリバーサイドに住む息子宅を始めて訪れ、夕方は全員揃って日本食レストランに出掛けました。日本食はやはりお口に合いますね。
おかげさまで和やかな味わいのある土日2日間を過ごす事が出来ました。

気温は低く寒かったのですが、初めての海外旅行を体験、満喫して無事帰国する事が出来ました。長々と私事をお読み下さり誠に有難うございました(謝)。

★★★日記帳風ニューヨーク旅行記第2弾長文です。次ページへ★★★